So-net無料ブログ作成

微妙な位置付け新型カローラ [勝手に自動車評論]

気が付けばカローラがフルモデルチェンジ。アクシオなんてサブネームがついてる。

歴代カローラのオーナーが中高年しかいないため若者にも買ってもらおうと思ったのか若干精悍な顔付きに。ちょっとレクサスを意識したフロントマスクではあるが、あの縦グリルはおっさんくさい。テールはやっぱり地味でおっさんくさい。

エンジンは1.5Lと1.8Lの2本。LUXELとかいうグレード名付いてるけど1.8Lの存在意義はあるのか・・?高級っぽくしてるけどしょせんカローラ。若者が200万出す気になるとは思えない。1.5Lモデルで営業車として使うかとなれば半端な高級感のために上昇した価格がネック。まあ、営業車としてなら今はヴィッツに取って代わられてますがね。

フィールダーもフルモデルチェンジ。

先代フィールダーよりは見れるスタイルになったもののやっぱり位置付けが微妙。ファミリー向けのミニバンとして考えるとスパシオやシエンタがある。スタイル重視であれば1ランク上になるがWISH。1ランク上とは言っても1.5Lのベーシックグレード以外はWISHと同価格帯。昔のカローラワゴンのような使い方ならばプロボックス。なんだかなぁ・・。

なんていうか、代を追うごとに「カローラ」らしいお手ごろ感もなく、「カローラ」という名前のおかげで高級車にもなれず、何もかもが中途半端。「カローラ」という名前を存続させるためだけに作られてるようなものじゃないのか?と思ってしまう今日この頃・・。

確かに「カローラ」の名前をつけておけば中高年層では売れるだろうけど、「アクシオ」なんてサブネームつけたところで若者向けの車でないことには変わりがないし見向きもしない。レビンが復活すれば多少は若者が振り向いてくれるかもしれないが、今のトヨタには全く期待できないですねぇ。

トータルで見れば売れてしまうんだろうけども、自動車メーカーとして一番余力のあるトヨタには遊び心のある楽しい車作りをやってほしいものです。ただでさえ現在の日産がつまんないから・・^^;


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

くろすけ

やっぱり、クルマ評論になりましたね。
でも、「カローラ」と名前を続かせるために出しているって感じがするのは、同感です。

思い切って、ジ○ンとか、エ×ーゴという、新しいシリーズ名を出して、1号機をザ△とかにすると、ブラさんの様な方々は買ってくれるかも^^

XX専用ザ△とかは、プラグがデンソーのイリジウムで、アーシング加工済みとか・・・
天井のアンテナの形が違ってるとか・・・

あ、楽しそう。^^
by くろすけ (2006-10-12 14:34) 

ブラッドレー

スポーツグレードはホボディカラー赤で決まりですねw

ただ名前をそっちにもっていくと一部には大ウケでしょうが、商業的には大失敗決定w
by ブラッドレー (2006-10-12 23:49) 

gon

カローラは海外向けにつくられているので、ワールドワイドで考えて、VWゴルフなどのライバルに比べると、このパッケージでもいいんじゃないでしょうか?
by gon (2006-10-13 07:02) 

ブラッドレー

gonさんどうも^^
商業ベースで考えたら売れるだろうからトヨタとしては問題ないと思いますよ。

ただ、ゴルフと比べると完全に格下だと思います。エクステリアやインテリアといった見た目の高級感より車としての作りが違いますからね。10年落ちのゴルフ運転したことありますが、剛性感が国産車とは全く異なりました。新型がどれほどのモノかは乗ってないんでなんとも言えませんが、価格を考えるにそういった基本的なところに力を入れるべきかと・・。これまでに乗ったことのある歴代カローラってゴルフに比べて安心感が違ったんですよね・・。

あ、あくまでもおいら個人の主観的評価ですので参考までに^^;
by ブラッドレー (2006-10-13 20:19) 

kinta

・`) 2代目徳大時を狙ってる?
by kinta (2006-10-13 22:56) 

ブラッドレー

ω・`) あの人の車選びは嫌いだ。おいらはあの人からしたらクソ車に乗り続けてることになります。

マイナー車ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
by ブラッドレー (2006-10-13 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。