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V型パジェロ最終型? [勝手に自動車評論]

90年代のRVブームの立役者パジェロがフルモデルチェンジしました。年間10万台以上を販売していたこともあるパジェロですが、今回は目標は控えめの月販700台だそうです。結果はどうなるかわかりませんけどね。

外観は先代60系70系のワイド感が消え、レンジローバーっぽい雰囲気になりました。ただ、個人的に新型のグリルは好きになれませんwそのうち慣れてくるかもしれないけど・・・。

中身はスーパーセレクト4WDⅡを引き続き採用。日産のアテーサみたく熟成された技術なので真新しさはないものの、信頼性はある。ただ、HPのパフォーマンスの項目に記述してあるAWC(オールホイールコントロール)については今さら特筆すべきことでもないかと・・・。メカニズムは異なるが、同様の思想は10年前には日産がAWCD(オールホイールコントロールドライブ)と銘打ってテラノなんかに採用してましたし・・。

エンジンはV6、3.8LMIVEC(6G75)とV6、3.0L(6G72)の2種類。どちらも特別ハイパワーというわけでもないのは「扱いやすさ」に重点を置いたからでしょうか?こればっかりは運転してみないとわかりませんね^^;ちなみに個人的には6G72型エンジンは好きなんですよ。以前相方が乗ってたJトップの搭載されたましたが、乗りやすかったですねぇ。1.7tという車重とも相まってけっこうスムーズで楽しい走りができました。ただ、今度の新型はショートでも2t越えてるので走る楽しさは薄れてるんでしょうねぇ。んでもってディーゼルはカタログから姿を消しました。先代のデビュー時にはラインナップに含まれていたディーゼルエンジンもトヨタやいすゞに太刀打ちできるレベルのものではなかったですからねぇ。(当時の各四駆雑誌での比較レポートではいまいちな結果でした)

内装なんかを見てもわかりますが、高級志向です。サービスリマインダーやインフォメーションディスプレイ(オーディオ情報も表示できるw)なんか要らないと思うんですが・・。まあ、内装はどうでもいいやw

ミッションはATはINVECSⅡの4速と5速がありますが、スポーツモード使う人って何%いるんでしょうねぇ?wまあ、なんだかんだと言いながらもMT車の設定を残してくれたことは嬉しい限りです。そのうち6G75搭載のMT車の設定をお願いしますよ、三菱さん。

そうそう、エボリューションはいつ出てきますか?そっちも楽しみにしてます♪それとJトップも復活させてください<(_ _)>

今度三菱に試乗に行ってみようかな・・。トライトンもちょっと気になるし。


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